中央大学父母連絡会福島県支部の役員会を05/31に開催しました。
新型コロナウイルス感染症の抑止のため、
はじめてオンラインで実施しました。
それぞれの機器や通信環境の違いもあり、
多くの役員がこうした経験もなかったため、
事前に練習会を、 平日と週末の何日間かの朝昼夜の時間帯で行いました。
開催時に接続のできない方がいらっしゃって、
その方だけでなく、集まったみなさんの貴重な機会が
もったいないことにならないように準備を進めました。
ご子女をはじめ、ご家族の協力をいただくこともあり、
無事に当日開くことができました。
議事は、
活動報告と決算案、活動計画と予算案、次期役員候補案・支部総会ほかについてでした。
会計報告と活動報告・計画の案は担当する役員が作成し、事前にweb経由で配付していましたし、
次期役員候補も、大学の協力を得て支部会員であるご父母全員にご案内をお配りし、担当する役員が個別にご連絡を差し上げて内諾を得ておりましたので、
リーズナブルな議事を進めることができました。
さらに、例年の会場開催を断念した支部総会は、議案書などの一式を支部会員全員に書面をお送りして書面で決議をいただくことにしました。これはWebの場合に機器や通信環境に左右されることがあってはならないと考えた結果です。
また、そのwebについては、支部の独自サイトを今年3月末に公開し、SNSも活用して情報発信をはじめていて、これらへのアクセスも日を追うごとに多くなってきています。
▼中央大学父母連絡会福島県支部 webサイト
今年度は、子どもたちがキャンパスに通うことができない状況が続いていて、そのなかでも新入生とその保護者の方の不安を少しでも軽減できるように、2年生以上の子どもたちの協力で、履修・サークル・バイト・独り暮らし・資格取得・留学・就活・キャンパスライフ全般のナマの声を集めて公開しています。
【中大生☆F☆ボイス】
▼『今 思っていること』☆法学部政治学科4年(県中出身)☆
▼『オンライン授業』☆経済学部経済学科2年(県中出身)☆
▼『サークルのススメ』☆商学部経営学科2年(県中出身)☆
こうした取り組みの報告と確認もしました。
これらは、私たちの子どものため、私たち父母保護者同士のため、ひいては学校のためとの目的の役割を果たすために、一方的な中止や形式的な開催にしないことを踏まえ、次善の策を練った結果です。
大学も同様の考え方で、中止を決めたものは次善の策を講じ、webと広報誌などを組み合わせた情報発信を一層拡充し、先々の状況によって中止となることがあろうとも、現時点ではキャンパスライフ体験会などの準備も進めていると伺っています。
こんなときだから、仕方ないではなく、
こんなときだからこそ、知恵を絞り、行動し、力を尽くしたいと考えています。
---
▼ #中央大学父母連絡会福島県支部 webサイト
---