さる10月11日(日曜日)に、
中央大学 父母連絡会 福島県支部の役員会を開催しました。
※「中央大学父母連絡会」は、中央大学に通う学生の保護者の集まりです。
「福島県支部」は、福島県にお住まいの約300世帯の保護者の方々が会員です。
「役員」は、学年ごとに浜通り・中通り・会津地域からほぼ同数ずつ、
支部総会で選出されています。
この役員会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
今年度に入ってからはオンラインで行なっていましたが、
今回はできる限りの対策をとって、対面で実施しました。
いつもとは違い、会場は郡山市の施設である中央公民館の部屋をお借りしました。(コロナ禍より前であれば、週末は利用する方が多くいるため、なかなかお借りできなかった施設です。)
大正時代に建てられた郡山市公会堂(国登録有形文化財)が隣にあります。
この公会堂は現在も使われていて、音楽イベントなども行われています。
中央公民館の建物内にも音楽イベントなどを行なえる多目的ホールがあります。
事前に手指消毒と検温をし、
役員会をはじめる前に、テーブルなど触れる場所の消毒を行いました。
換気のために窓と扉は開放したままで、
間隔を空けるために長テーブル1台にひとりずつの着席です。
制約のある中での活動内容と方法について話し合いました。
子どもたちについての心配ごとも増している状況で、
ほとんどの行事が通常どおり行うことができませんが、
大学との連携をはかり、保護者同士の情報共有&共助のために、
情報発信に努めることも話しました。
出席者一人ずつの近況報告でのお子さんについてのお話で
ようやく笑顔が見られた感があります。
自分たちの子どものため、
同じ学校に通わせる同じ福島県に住む保護者同士のため、
そして中央大学のため、
この集まりを続けていきたいと思います。
---
▼ #中央大学父母連絡会福島県支部 webサイト
---