top of page
検索
執筆者の写真中央大学 父母連絡会 福島

2021/03/01 コロナ禍の学生支援策「新入生一律5万円給付並びに在学生対象『経済援助給付奨学金』支給(総額約5億円)」


中央大学は、これから入学する2021年度新入生に一律5万円を給付すると発表しました。


これは、新型コロナウイルスの感染がまだまだ収束したとは言いがたく、授業は、対面で参加できる授業の割合を相当程度確保して実施することとオンライン方式を併用して進めていく予定です。

そこで、新入生(学部・大学院・専門職大学院の新1年生、約6,000人)を対象として、情報環境支援等の趣旨で一律5万円の特別支援を実施することを予定しています。

さらに、コロナ禍による急激な家計悪化により授業料の納入に困難を抱えている新入生・在学生に対しては、別途、昨年よりも緩和された要件の下に、拡大された内容をもって、「経済援助給付奨学金」をより広く支給します。


2020年度は学生に情報環境を整備して学びを継続してもらいたいという趣旨で、通学課程に在籍する全学生(大学院生、専門職大学院生を含む)に1人あたり5万円の返済不要の支援(総額13億円)を実施する方針を決定し、この特別支援策に加え、コロナ禍により家計が大きく悪化した学生に対して、本学は一定の要件の下に「経済援助給付奨学金」も支給しました。


これらの支援措置は、中央大学卒業生によって設立された「公益財団法人白門奨学会」および同窓会組織である「中央大学学員会」からの温かいご配慮による支援(総額5億円)、さらには、多数の卒業生や教職員のご芳志による寄付金によって支えられています。


▼詳しくは、中央大学公式webサイトのお知らせをご覧ください。

2021年03月01日

「コロナ禍に鑑みた2021年度学生支援策について

新入生一律5万円給付並びに在学生対象『経済援助給付奨学金』支給(総額約5億円)」


---

---

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page